CF-NX4(中古)がやってきた

長年使っているノートパソコンのメインはCF-S9 i3という代物である。かなり年季が入っているしキートップは2つ外れている。それでも実用性には問題ないので使っていた。そろそろ世代交代が必要だ。

そこで、先日近所の家電量販店にパソコンを見に行ってきた。ノートパソコンでそれなりの機能を求めると13万円から16万円ぐらいかなという結論だった。 ところが、CPUのスペックは11世代とか素晴らしいのだが、SSDは250G、メモリも8G程度で今使っているものとそれほど変わりはない。もちろん、WifiだのUSBだの細かな機能は10年前から格段に上がっているのだろうが、自分が使おうとする簡単なプログラミング、文章入力、ネットの通信、ネットや動画の閲覧などはほとんどできていることだ。改めて入手するまでもないなと思って帰ってきたのだった。

うーん新しくしたいのは山々だが10万以上かける必要があるのかな。 そこで、近くのリサイクルショップを探してみた。NECなど有名所がならんでいるが、リサイクルの場面でも、レッツノートの使い勝手は光っている。やや無骨ではあるもののその分頑丈で信頼性が高く、メモリやストレージの換装もできる。 そんな考えをしながらでここ1ヶ月ほどぷらぷらしていた。

先日、近くのリサイクルショップでNX4を見つけた。SSD128Gでメモリも4Gのまま。S9に比べるとDVDがついていない。でも、DVDは最近それほど必要ではない。他のもので吸い上げればよいのだ。でも、NX4で第5世代のi5とのことらしいがいまいちスペックがわからない。

ネットで調べるとNXシリーズというものがありNX1からNX4まである。その中では最新版とのこと。またS9に搭載されているi3と比べるとNX4のi5はベンチマークで数倍優れているとのことであった。よかよか、十分である。メモリとSSDは換装しよう。旧型のDDR3だしSSDも値はさがっているから少しの出費で現行のパソコンたちに負けないぐらいのノートパソコンができるはず。

さて、今日は意を決して店へ向かった。実際に見てみると中古の状態がグレードBとなっていたが結構きれい。うちの天板が割れて、キートップが外れているS9と比べたら新品同様?(言い過ぎ)である。ただ、ディスプレーのヤケやドット抜けがあると残念なので店員さんに起動してもらった。電源を指して起動、少し触ろうとすると電源が落ちた!。 ええーっ 店員さんはバッテリーがすっからかんなので少し充電しましょうとのこと。やり直したらうまく行った。画面もきれいなので、購入きまりです。店員さんからは、一度フル充電してから使ってくださいとのこと。古いからバッテリーもへたっているかな?これも補充部品と考えておこう。

さて、まず充電させて、ネットにつなぎOSのパッチを当てる。ここまでは良いが、OSの載せ替えはできるかな? 今のS9はLinuxMintなのでふるで変えてもいいのだが、せっかくまだWindows10が使えるのでこれを使わない手はない。すると大きなSSDに取り替えてデュアルブートになるが、Windowsのリカバリディスクもないのでどうしたもんかと思っている。

ちょっとネットで調べて考えよう。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です